ダイエットLIFE

アラフォー女子がダイエットや美容・健康を目指す日常

MENU

【ダイエット日記①】ダイエット開始から1ヶ月経過報告、金森式ダイエット始めました。

こんにちは、おりゅうです。

 

 

2020年7月1日からダイエットを始めました。

私がダイエットを始めた目的は、

 

  • 見た目が細くなっておしゃれをしたい
  • 最近血圧上昇や動機などが出現してきたので健康になりたい
  • 綺麗な奥さんになって夫に自慢させたい などなど

 

いろいろと理由はあるのですが、

切羽詰まった理由の一つとして、

糖尿病リスクが高い!!ということ。

 

妊娠中も妊娠糖尿病になった経験もあるし、

親戚の多くに糖尿病になって病気になっていった人たちがたくさんいて

遺伝子的にも、このままだと絶対絶対糖尿病になってしまう!!

 

40歳を目前に体のあちこちから不調の悲鳴が聞こえてきて、

もうこのままだとまだ若いのに糖尿病になってしまう!!

 

 

ということで、

重た〜い腰をやっとのことで持ち上げて、

ダイエットが開始されました。

 

しかもそれはスロ〜なスタートです。

 

私が選んだダイエットは、

もちろん糖質制限ダイエット」!!

この一択ですね。

 

だって糖尿病を予防するのが目的ですから、

糖質を徹底的にコントロールすること、

そしてそれを一生涯の食生活の習慣として取り入れること

これを目標にしています。

 

 

糖質制限ダイエットは今までに

何度もトライしてみて、

結局途中で挫折した経験があります。

 

なぜ挫折したかというと、

一口だけ、ちょっとだけ・・・

と、一口でも糖質たっぷりのパンやご飯、お菓子を食べると

炭水化物を食べることが止められなくなってしまうからです。

 

 

よく

  • 低糖質のもとを選んで食べたらいい
  • 炭水化物は午前中に食べたらいい

と言ったりしますが、

私は合わなかったです。

 

一口でも食べてしまうと、体が糖質を欲しがって我慢できなくなるのです。

 

なので、糖質は一切食べない!

と決めた方が楽です。

 

実際に7月1日から炭水化物なしの食事にして、

タンパク質や野菜中心の食生活にしています。

 

f:id:kosodateehon:20200729145534j:plain

 

 

 

炭水化物を取らない生活をしていると、

  • いつも疲れてボロボロだったのが、元気が出てきた
  • 肌や髪に艶が出てきた
  • 食べ物以外のことに興味を持てるようになってきた
  • イライラすることが少なくなり、精神的に落ち着いている
  • お腹がすかなくなってきた

という嬉しい反応が出てきました!

 

糖質はかなりの依存性があるらしく、

コカインの数倍の依存性とも言われているそう!

それくらい怖い物なのです。。

 

確かに私は糖質依存症になっていて、

正月1日もお祝いするよりカップラーメンのことしか頭にありませんでした・・・

 

糖質依存症!恐ろしい!

 

 

まずは糖質依存症からの脱却!

を目標に1ヶ月過ごしてきました。

 

タンパク質と野菜中心の食事で、

空腹の時間を作らないように、

お腹が空いたらナッツなどを食べることで、

糖質たっぷりの炭水化物は一切食べないようにしました。

 

アルコールは大好きなので、糖質0のビールやウイスキーはOKということにして、

好きなだけ飲んでいました。

しかし、アルコールを飲んでしまうと、

食欲が増進され、食べすぎてしまう傾向にあるため、

アルコールを飲むときには食べ過ぎないように注意しました。

 

こんな感じで2週間経過した頃、

出会ってしまいました。。ある本に。。

 

その本は運動ゼロ空腹ゼロでもみるみる痩せる ガチ速“脂"ダイエット

” 金森式ダイエット”と言われているもので、

10キロ、20キロと大幅なダイエットに成功している人続出のダイエット方法です。

 

その本を読んで見ると。。

ふむふむ、糖質制限ではことたらず、

エネルギー源を脂質に変換することで、インスリン放出を軽減させる方法について

詳しく書かれてありました。

 

今までのダイエットの常識を根底から覆す内容です。。

だって”脂肪を食べなさい”と提言しているのですから!!

びっくり。。

 

確かにいい油を積極的にとることが体にいいことは

ここ数年ココナッツオイルやエゴマオイルの流行で一般的になってはいるようですが。

 

実際に金森式ダイエットを行って

大幅に減量に成功している方が続出しているのですから、

理論はしっかり合っているのでしょう。

 

ということで、実際に金森式ダイエットにトライしてみることにしました。

 

 

運動ゼロ空腹ゼロでもみるみる痩せる ガチ速“脂"ダイエット

運動ゼロ空腹ゼロでもみるみる痩せる ガチ速“脂"ダイエット

  • 作者:金森 重樹
  • 発売日: 2020/07/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

えーっと、金森式ダイエットに必要なものは

 

MCTオイルと、

牛脂と、

サプリと、

さば缶と卵!

 

 

私が慢性疲労や体調不良で困っていたときに出会った、

オーソモレキュラー療法と同じような内容だな〜。

 

やはり良質な油や十分な栄養って大事なんだ〜。

 

本に掲載されていたレシピを見ながら、

食事をすると、

 

本当に本当に、

食欲がかなり抑えられて、全然空腹にならない!!

 

今まで炭水化物を大量に食べても、まだ食べたりなくて冷蔵庫をゴソゴソしていたのに、

牛脂入りの卵焼き食べただけで、

「お腹いっぱい〜」と満足して食べきれなくなりました。

 

金森式恐るべし!!

 

 

そしてそして、

糖質制限している時でも絶対やめれなかったアルコールも、

「あんまり飲まなくてもいいな〜」と

かなり飲む機会が減っていきました!!

食べる量も減り、アルコールも少なくなって、経済的〜(笑)

 

 

気になる体重は、

 

7月1日  ダイエット開始時体重71kg

 

7月29日 ダイエット開始から1ヶ月70kg(ー1kg)

 

 

 

あんまり体重は減ってないけど、

今はまだ痩せるためのベースを作っている段階だと思います。

 

元々、慢性疲労で栄養不足だった体が、

良質な油やサプリで補充されてきているので、

これから燃焼する体になっていくことを期待しています!

 

そしてなんだかやる気が出てきたので、

10年前にやって10kg痩せた時のエクササイズ「コアリズム 」を週に3回以上はやるようにして、脂肪燃焼させていこうかと思います。

 

 

 

燃焼モードに入ってきました。

8月を期待してください!

 

何より、糖尿病予防のために必要な生活習慣を手に入れることができたことが

嬉しいです。

ダイエットして綺麗を磨きつつも、

糖尿病予防に必要な食生活を習慣化して一生続けていくことで、

健康寿命を伸ばして楽しいことたくさんやりたいですね!

 

 

金森式ダイエットの本はこちら↓

・運動ゼロ空腹ゼロでもみるみる痩せる ガチ速“脂"ダイエット

・アメリカの名医が教える内臓脂肪が落ちる究極の食事 高脂質・低糖質食で、みるみる腹が凹む (DL特典: 【超実践編】クッキング&レシピ集)