ダイエットLIFE

アラフォー女子がダイエットや美容・健康を目指す日常

MENU

糖質制限ダイエットを開始!私がダイエットを始める理由

こんにちは。子育て真っ盛りのワーキングママおりゅうです。

万年ダイエッターのおりゅうとも言います(笑)

毎年年始の目標は”今年こそダイエットして痩せるぞ!”と意気込みますが、

1ヶ月も過ぎると、目標すら忘れる始末です。

そんな私が今年もまたダイエット宣言をしました!

 

「えー、またそんなこと言って、続かないよー」

「どうせすぐやめちゃうよー」

 

そんな風に思う人はたくさんいるでしょう。

しかし今年の私はいつもと違うのです。

なぜなら、、、、すごく体調が悪いのです!

とうとう太っていることが健康にまで被害を及ぼしていて、

ダイエットしないといけない状態にまで追い込まれているのです。

 

 

太っていることで、私自身にどんな悪い症状が出ているかというと

疲労感が強い

月経前症候群PMS)症状が悪化

・イライラ、抑うつ

・動悸、息切れ

・血圧が高めになってきた

・不眠

・自律神経の乱れ(歯の食いしばり、リラックスできない)

・むずむず感、かゆみ

アレルギー性鼻炎、目のかゆみの悪化

・耳鳴り

・抜け毛、白髪が増える

 

こんな状態で子育てや仕事をしながら毎日を過ごし、

朝目覚める前から疲労困憊な状態で、

このままでは病気になってしまう!

どうにかしてこの危機的状態を改善しなくてはいけない!

そうしてとうとうダイエットに踏み切ることになったのです。

 

「ダイエットしないと病気なるよ」とか

生活習慣病にならないようにバランスのとれた食事と運動を心がけましょう」

とかよく言われているけれど、

そう言われてもピンとこないというか。

わかってはいるけど、子育てと仕事と家事に忙しくて、自分の時間を作ることが難しいからできない!

そう思って、今まで忙しい毎日をバタバタと過ごしていました。

しかしとうとう体が悲鳴をあげだして、

このままではいけない、生活を変えなければいけない!

と気づかせてくれたのです。

 

特に、生理前の症状は深刻なもので、

生理前になると免疫力が低下し、湿疹ができたり、

全身がぞわぞわと不快になったり、

カンジダになったり、

悲しくて死にたくないけど死にたくなったり、

歯の食いしばりがひどくて、寝ている時も全身の力が抜けなかったり。

ホルモンバランスと自律神経の乱れがひどい状態なのです。

 

仕事にいけない日もありました。

朝起きて子供を学校に送り出すだけで疲労困憊。

仕事も子育ても頑張りたいのに頑張れない。

 

私は病院に行ったり、本を読んだりして

自律神経の乱れとホルモンバランスの乱れ、

そしてひどい疲労感をどうすれば改善できるかを考えました。

 

そして行き着いたのは”糖質制限すること” 

そして”腸内環境を良くすること”です!

 

すべては”糖質の悪影響”だったのです。

糖質の摂りすぎによる血糖値の乱高下によって

自律神経の乱れやホルモンバランスの乱れが生じていたのです。

私の家系は糖尿病の人が多く、遺伝的に糖尿病発症リスクが高いです。

二人目妊娠中にも妊娠糖尿病になったので

妊娠中は食生活にすごく気をつけていました。

しかし出産後は、食生活に気をつけないといけないとわかりつつも

仕事や子育てのストレスと言い訳をして

暴飲暴食を繰り返していたのです。

暴飲暴食はダメだとわかっていながら、

「明日からダイエット、明日から。」

そういってとうとう10年がすぎてしまいました。

 

仕事が忙しいから。

子育てに、家事に忙しいから。

そうやって人のせいにして、自分自身を振り返ることから逃げていた私。

鏡も見ないようにしていたし、

写真にも映らないようにしていた。

体調を崩したことで、今までの生活を見直すいい機会になりました。

自分自身を大切にする生活をしていこう!

そう思えるようになりました。

 

まずは糖質制限を習慣にして体調を改善すること!

一人では挫折してしまいそうなので、これからどんどん糖質制限の記録を発信していきたいと思います。

同じような症状で困っている方はたくさんいると思います。

糖質制限することでの体調の変化について、少しでも参考になればいいなと思います。