ダイエットLIFE

アラフォー女子がダイエットや美容・健康を目指す日常

MENU

主婦がなぜダイエットに成功しないか

こんにちは、おりゅうです。

 

若い頃は自分だけに集中できたし、

食事の管理や運動の管理も自分でマイペースにできたけれど

 

子供ができて、家庭ができてると

なかなかダイエットが続かない!問題が出てきますね。

 

なぜ主婦がダイエットが成功しないか、言い訳をたくさん見つけてみました。

①子供や夫からのストレスが半端なくて、つい食べてしまう。

②食事を家族の分まで作らないといけないから、食欲が抑えられない

③運動していると子供に邪魔されてできない

④自分の時間がない

⑤子供の食事って炭水化物や糖質が多い

⑥年齢が高齢になってきて、代謝が低くて痩せにくい

 

そうでしょうか。

そうそう、

と思ってくださる方もたくさんいると思います。

 

ダイエットって若いうちにやって、維持する方がいいですよ。

 

しかし、女性は子供の妊娠・出産を繰り返すことで

体重の増減の幅が大きく、

結婚後に太りやすい傾向があります。

 

私も出産を繰り返すことで、

体のボディイメージが崩れていき、

体型が崩れやすくなった気がします。

 

妊娠するとお腹が大きくなって、体が重くなって、

そのイメージがそのまま残ってしまうのです。

ボディイメージって恐ろしい。

 

逆を言えば、痩せている自分と言うイメージを常に持っていれば、

痩せやすいのかもしれません。

 

痩せている自分

と言うセルフイメージで行動することで、

自然と痩せる行動をとるというダイエットもありますね。

 

では主婦がダイエットを成功させるにはどうしたらいいでしょうか!

私も実践していきます。

30歳後半の主婦でも痩せれる

ということを証明させなくては!

私がやっているダイエットは

・糖質オフの食事をすること

・良質の油を取ること

・運動はできた時

・お腹が空いたら、糖質オフの間食をする

・糖質オフのお酒は飲んでいいことにする

 

こんな感じで、

空腹にしないことを心がけています。

そして何より、継続すること。

 

途中でやめてしまったら、今までの努力が水の泡だし、

病気まっしぐらなので、

 

まずは半年は継続するように自分と約束しました。

 

ダイエットが成功するように、このようにブログやSNSで発信して

逃げられない状況に追い込むのもいいですね

 

ということでダイエットの経過状況を報告していきたいと思いますので、

興味がある方は見てみてくださいね。