ダイエットLIFE

アラフォー女子がダイエットや美容・健康を目指す日常

MENU

生理前になるとカンジダが発症する。改善するためにやったこと。

こんにちは、おりゅうです。

生理の前になると、気分が悪くなったり、腹痛、腰痛になったり、抑うつになったり、イライラしたり。。。

そんな生理前症状に悩まされている女性も多いと思います。

私も最近そういった生理前症状がひどくなってきました。

特にひどくなってきたのは、全身のむずむず感とアレルギー症状(鼻炎や皮膚炎)、そしてカンジダによるかゆみです。

生理の3回に一回は上記のようなかゆみに悩まされていました。

始めは婦人科に行って、カンジダの治療や漢方薬の処方をもらっていたのですが、

何回も繰り返すため、どうにかして自分で治せないかと色々調べてみました。

自分で治せるカンジダ再発治療の市販薬は、エンペシドと言うものがありました。

薬剤師が在籍している薬局では取り扱っているようです。

 


 

 

クリームもあるので症状に合わせて使い分けたらいいかと思います。

 

 
 

 私はかゆみがひどかったため、膣錠とクリーム併用しました。

膣錠は1週間続けて使用しないといけないです。

1週間後にはかゆみが改善すると書いてありましたが、だいたいそうでした。

 

私の場合は生理が始まるとカンジダによるかゆみの症状は治っていきました。

一時的なかゆみへの対応には上記のような治療薬を使用して対応するのも良いかと思います。

しかし根本的な治療にはならないため、また生理前になると症状が出てくるでしょう。

 

カンジダ症状を根治させるために必要なことはなんでしょうか。

 

するとカンジダと糖質に関する情報を知ることができました。

カンジダ菌は糖質が大好き。”

糖質を摂ることで、カンジダ菌は増殖してしまうそうです。

 

そのため毎日の食生活に気をつけ、糖質制限することにしました。

すると、糖質制限を始めてから、

生理前の嫌なむずむず感もなくなり、カンジダによるかゆみの出現も無くなりました。

食生活て大事ですね。

 

カンジダ菌が腸の中で増殖することで、腸内環境が乱れ、

様々な体調不良につながっていくそうです。

生理前の体調不良や慢性疲労など、不調続きだった私は、

腸内にもカンジダ菌が増殖していると思われました。

そのためカンジダサポートと言うサプリメントを使用してみることにしました。

 

 


 

 

実際に使用してみて、すごく独特な匂い。。

毎日1錠飲みますが、少し大きくて飲みにくいかな。

でも数回使っただけで、舌のコケが無くなり、口臭が無くなりました!

お腹の中のカンジダは目に見えないけれど、腸内環境の改善によって

疲労感の軽減や肌の調子がいいなどの状態から

腸内環境は良くなっていると感じています。

これからも食生活とサプリメント併用しながら、カンジダ症状の改善に気をつけていきたいと思います。

同じようにカンジダ症状に悩んでいる方の参考になればいいなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!